3月3日すいようび。



・これから大船。ある意味荻窪からなので旅行気分だが、花粉症が大変そうなことに気づきちょっとへこむ。でも今日は良く晴れている。仕事終わったらひとりで由比ガ浜でぼうっとしようかなー



・友人の音楽ユニットelect-linkの「like a day」がポータルサイト「Ca-Mu(カーミュ)」のトップページのBGMになりました。ドライブでデートに行きたいかんじだー http://www.ca-mu.jp/




・仕事で大船の先まで行く。終わったらもう夕方なので「由比ガ浜でぼうっとする計画」も簡単に潰えてしまい湘南新宿ラインに乗り込む。「卍」読了、大崎まで着いた時T君からメール、夜佐世保バーガーを食し、その後家呑み。家呑みは経済的で良い。色々愚痴ってしまうが、「それでいい」のだ。


荻窪の「鳥よし」が駅の隣から無くなって久しいが、あの「ハツ」の美味だけは忘れられず移転した「鳥よし」に出向く。環境は大いに変わってしまったけど味は変わらない。そういえば五日市街道にある「鳥一」?の焼き鳥も絶品!卵+モツの掛け合わせの串はたまらんね。大山鳥のもも丸焼も絶品。


・阿佐ヶ谷のいいところは、夜の時間を気にしなくていいところ。深夜二時でも三時でも際限なく呑めるのだ。喫茶店まで二時まで開いてる。しかも六本木のように物騒なことは滅多に無く、酔えるだけ酔ってぶっつぶれてもそれなりに安全な街だからのん兵衛にはたまりましぇんよね。今度のみましょ!




山上たつひこは天才や!『妖怪マンガ恐怖読本』所収「石の顔」は、名だたる巨匠の作品群の中でも群を抜いて脳裏に焼きついてしまうインパクト!!もちろん山上たつひこと云えば『喜劇新思想大系』だけどー。どうしようもないワルノリと生な感じと郷愁、そして程よくポップな感じが絶妙に配合。



・缶ビールはモルツに限るね。なかなかコンビニに売っていないけど。泡がキメ細かくまろやか。ドライのシャープもサッポロのおおまかな感じも、キリンのそつない味も、エビスの麦芽の味もシルクエビスの上品な味も、モルツの何気ないクオリティ、その、費用対効果と云うか、やっぱモルツじゃね?


・あした勤めてる学校の卒業式なのでもう寝るなう



・そんなこんなでもう酔っ払ったのでねるで。さいなら、さいなら、さいなら。(ああなつかしヨドチョウ)