おなつかしゅう、と云われたらかえすことば?



・『邪宗門』きちんと読み始める。100頁ちょっとまで読む。今日は父親の手術だったので待っている間読むが、朝一の手術だったので、眠くてたいして読めず。手術自体は軽いほうの手術だったので滞りなく順調だろう。



・手術終了後昼、母親に渋谷でおごってもらった「銀座アスター」。池袋の「銀座アスター」より雰囲気は良い感じ。銀座の「銀座アスター」は入ったことがあったか忘れた。昼時ランチタイム、客が殆ど全員中高年のおばさんであるのに驚く。しかも独りで来ているおばさんが多い。「マダム」と呼ばれる人種が存在していることを再認識する。
僕はでも、この系統の店では銀座にある「星福」が好きだ。 http://www.xingfu.co.jp/


・最近食のことばかりだが、いきなり八王子みなみ野にあるケーキ屋さんの紹介とかしてみたりと、暴走してみたりして。「ペール・ノエル」。ここは超美味いぞ!銀座や二子玉川とかにある「キルフェボン」とかも悪くないし、京橋「イデミ・スギノ」などもすごいけれど、ここは、正統的に、好きかも。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13036006/


・そういえば画廊に勤めていたときは、個展をやる作家さんの知り合いが手土産に持ってきてくれるお菓子の恩恵に授かって、とても美味しいお菓子を毎日食べていた、夢のようだが、やはり太った。マカロンなんて、毎週嫌と云うほど食べた。ゴディバ、レオニダス、銀のぶどう六花亭マルセイバターサンド・チョコレート、花畑牧場の生キャラメル、東京風月堂ゴーフル、とらやの羊羹、サヴァラン・・・給料は低かったが此れは愉しみでした