3月9日かようび。


・いやいや、とんでもなく寒い、3月だとは思えない。打ち合わせで世田谷区世田谷に行く。そこには世田谷区役所があるのだ。用事を済ませた後、打ち合わせ。結局珈琲を飲みながら愉しい会話が限りなく繰り広げられてゆく・・・。

・Fに紹介してもらった三軒茶屋のa-bridgeという店は、落ち着く。程よくラフな感じ。屋上に増設?したと思われるところなのに、寒くないのがよかった。なかなか食事も美味しい、ミートソースのニョッキを頼んだのだが、手が込んでいて、繊細さがあり、たいてい繊細なところはちょっとお腹が物足りないところもあったりするけれどそこはお腹も満足。(見た目は少なそうだけど) http://www.a-bridge.jp/



宮沢章夫の『アップルの人』を読む。「本末転倒」とか「肝心なところが抜けてる」とか、そういうところを面白おかしく見抜くのがうまい。何かの「境界」をこすとどんどんきりがなくおかしいものになっていってしまうというユーモアのセンスも抜群。現代のエッセイストって、こんな感じなんだなあ、とおもう。



・じぶんで3日分の食糧として、鍋を作るためにグザイを買い込む。これから調理。スーパーで鰯の刺身用が、298円のを20%引きで売っていたのが超美味しそうだったのだが、「魚」の姿のまままるごとパックに4匹も入っていて食べきれるかどうかちょっと自信なかったので、買うのをやめて帰ってくる。