お花見



・風景画教室の仕事。今日は九段下で集合、なんか朝から武道館で帝京大学の中高大のグループ入学式があるらしく、それと桜の名所・千鳥が淵がピンポイントなので、物凄い人だった。だからいったのに笑。しかし満開の桜は非常に綺麗であった。上野公園と並び、流石に東京のお花見のビック2なだけある。
落ち着いて風景画を描くために人ごみを避け、北の丸公園を横切って、半蔵門のあたりで腰をすえて描く。とても寒い。


・お昼は竹橋のお蕎麦屋さん「長寿庵」。まあいわゆる大衆お蕎麦屋さんで、これといって特色があるわけではないが、鴨のつけそばを食べる。美味しい。非常に寒かったので暖まる。それから神保町の古本屋めぐり。