整理



・なんか、たまらなくやるせない気分でずっと過ごす。夜、たまたまEKから電話がかかってきて、NHとも喋る。なんか自分の何かの関節が外れていた感じが戻ってきた気がする。さらにTが深夜ふらっと来てくれて、たすかる。


・原稿が書けない。二日連続で入学式があって、全然進まないと思っていたのにこの期間に意外と進み、さあやるぞと思ったこの日に限って全然のらずにイライラするばかり。


・求める、ないものを求めすぎるんじゃなくて、まずはあるものを、一番大事なものを大切にする。もっと冷たくなってよいのだ。切るところは切る。整理するところは整理。


・自分が好きなことをみつめればいいし、客観的に自分の表現を観て、心地いいものをつくればいい。まずは人がどういおうと自分がしっくりして嘘なく馴染めると思うものをやればいい。原点回帰。背伸びしすぎる必要はない。