押してダメなら引いてみろ



・今年は目標や目的を立てて実行しようとやってきて、まあまあ出来ているのかなという風に思っているが、今度はその目標や目的にどんどん神経質になってきてしまい、がんじがらめになって身動きが取れなくなりそうな気もするので、ここでいったん少し引いてみようと思う。


・まあいいやと思える事と云うのも必要で、意外とそれで気楽になって、物事がかえって進むことがある。押してダメなら引いてみろ、という感じで。執筆にしても制作にしても、いったん目標や目的みたいのを考えないようにしてみて、なるようになれくらいな感じにしてみたらよいのかもしれない。今やれることをやれるだけ無理なく、ひとつずつ、あわてず、しっくりとやっていく感じ。まじめすぎないこと。詰まりすぎないこと。「良い」加減に。