日常習慣




・教室ブログの更新。西鎌倉の教室「画秀会」。 http://yamanonono.exblog.jp/


・昨日から本格的な夏休み。十六日まで何もない。毎日制作三昧しようと思っている。先ずは、日常的に小作品を創る習慣をつけようと思っている。日常作品、日常写真、そして日常的にアラザルに載せる文章も書けたらよいのだけど。日常写真はだいぶ習慣になってきた。毎日一枚載せても三百六十五枚になる。毎日三枚だったら千枚超す。小作品も、それくらい描ければそれだけでもかなりの財産になるだろう。文章は毎日2000文字かければいいよなあ。そうすれば一カ月で60000文字だものなあ。そうはいかないか。村上春樹だって、毎日4000文字と云うからね。また、一夜づけっぽくなってくるのかな・・。


・兎に角、習慣にしてしまえるほど強いものはない。今のところこの日記(日常記述)と、日常写真と、読書と、古本屋通いと、喫茶店通いと、家計簿は習慣として根づいている。それに加えて、小作品制作と、制作と、文章と、古文と外国語の勉強を習慣として身につけられたらいいなあ。ルーティンワークと云うんですか。



・古本だけではなく、何かの収集を始めてもいいかもしれない。例えば石ころとか枯葉だとか。もうちょっといいものないかな。種か。なんかお金がかからなくて飽きないやつ。



・購入
『反対称』 カイヨワ 塚崎幹夫訳 思索社
『開かれ』 人間と動物 残余に賭ける  ジョルジョ・アガンベン 平凡社