日記





・金
今日は只管雨。昼前に起き、無印でブルース・フィンクの『ラカン精神分析入門』を読み終える。三週間くらいかけてゆっくり読んだ。あまりにも色々なことに示唆的な本である。読み終えたその足で、『精神分析技法の基礎』ラカン派臨床の実際 を買う。
・木
部屋の片付け。
・水
西鎌倉絵画教室。I氏に車で藤沢まで送ってもらう。行きは、江ノ電を使うルート。藤沢から腰越まで、腰越から歩いて西鎌倉。今日もひとりだけしか欠席がなく、順調である。特に最年長86歳であるO氏の画業の発展ぶりには目を瞠るものがある。
帰り、藤沢のサブウェイにて昼食、読書。
・火
朝から夕方まで専門学校、夜は大学で授業をする。大学の学食でハヤシライス。夜はSEとYSと会う。呑まず、電車でYSと帰る。
・月
昼、BYの個展の為の文章を添削。夜、実家で夕食。
・日
府中大國魂神社で風景画教室。雨がぱらついていたけれども、神社の門の軒下から、本殿の門やその奥の本殿を描写。府中駅近くのイタリアンでご馳走になる。午後、京王線で渋谷に出て、アントニオ・ロペス展に行く。この展覧会も非常に示唆的。それから自由が丘の副島章弘展。此方のほうは期待した割にはいまいち。ステイニングの技法でプリンタのインクを使用した様な綺麗な色味を創っているのだが、それ以上の世界になっているものが少なかった。一点は、世界がでつつあったけれども、驚きのあるものには程遠い。ポートフォリオのなかにあった絵画群にはいくつかよさそうなものがあった。
・土
ポートフォリオ送付。サブウェイで読書。






・購入
『現代スペイン・リアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス展』 カタログ 美術出版社 Bunkamura
精神分析技法の基礎』 ラカン派臨床の実際 ブルース・フィンク 誠信書房