エスキス



パフォーマティブ=行為遂行的であること。→生成的、流動的、変化、臨場。
・コンスタティブ=事実確認的であること。→説明的、固定的、閉鎖的


という解釈に拡めていく事も不可能ではない。



・単に「行為遂行」すること自体が「目的」になってしまうということ、それ自体は、「やる気があればそれでよい」「頑張ればよい」というようなところに繋がっており、とりあえずそれを本質的なものとは違うとしてみる


・しかし本質的なものをずれずに追及して行き、それを最大限「事実確認」しようとしている最中の自然な「行為遂行」というものには、やはりそこにも本質がある気がする。いや、そこから新たなナニモノかが生成する可能性が生まれる。


・世間一般に伝わるような「やる気」がなくても、もちろん生成行為はできる。


・此の二つの言葉に、今一度根源的な考察をしなければいけないと思う。

http://www.critiqueofgames.net/data/index.php?%A5%D1%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%C6%A5%A3%A5%D6