この数日か



・日記もいったん長く間を置くとかけなくなってくるので、とりあえず書いてみる。しかし結構いろいろ出来事がたまっているので、とりあえず整理。とりあえず。


日本橋堀留町でやっていた土屋貴哉たちのグループ展に行ってくる。土屋氏には久しぶりに会えたが、最終日の終わる三十分前にいったのでゆっくりお話することが出来ずに、またゆっくり呑もうといってあとにする。いつもながら非常に完成度が高いし、非常にインテリジェンスな作品である。アラザルで、もう少し詳しく土屋作品について語らせてもらおうかな。そのあと、祖父の実家の老舗・「長谷川箪笥店」(関東大震災で消失)があった日本橋小伝馬町の辺りを散策。


・相撲八百長問題が吹き荒れる。この件に関してツイッターでも喧々囂々の議論になっていたし、少しそれに乗ったのもあって、自分なりにきちんとこの騒動をまとめてみたいと思っている。そのうち纏めたものをアップする予定だが。。


・昨日はガンバラネBARで黒川直樹と井上泰信を中心として、彼らが何人かゲストを呼んだイベントがあったので、行く。久しぶりのひととも会えたし、新しい人とも友達になることができた。結局イベントが終わったあとIの自宅にみんなで伺って、わいわいがやがや云いたい放題やる。結局朝の七時くらいまでいた気がする。井上君の語ってくれた、ラスコーの壁画の話が興味深かった。壁画は洞窟の奥深いところに描かれているらしいんだけど、そこの場所は実は観測してみたら音が一番反響するところだったんだって。それで古代人はどうして、あえて一番音が反響するところなんかに絵を描いたんだろうか?という疑問から、いろいろ話が拡がった。


・制作。『異都憧憬 日本人のパリ』を読み進める。他、森敦『私家版聊斎志異』とか中村眞一郎芥川龍之介』、芥川や志賀の短編小説などをぽちぽちと読む。