夕立



・今日も夕立が降る。雨が降った後は、若干であるが涼風が吹く。


・専門学校。「想像画」。毎年みんな気合いを入れて仕上げるメイン授業。今年はどんな感じに完成されていくのだろうか。



・鉢に植わっている、オーストラリアンブルーベルが枯れかけてきた。急にこの二日の間に黄色くなって葉っぱが落ちだしてきた。何とか生き延びてほしいので、置き場所などを変えるなどして対処してみよう。




・瞬間的にはどうしても許せないことやむかつくことでも、時間が経つと、同じことながらも非常に冷静になることができる。大抵、それは「そこまででもなかった」ってことになる。許容が生まれる。(同時に、ほんとうにどうでもよくなってしまうこともある。)
絵の場合でも、気持ちを入れすぎた場合、反対に物凄く自分の絵が駄目な気がしたりするものだが、往々にしてちょっとのことでよくなったりするものだし、癇癪を起こして直ぐに潰したりしてもなにも意味がないことが多いのである。
どちらにしても、そういう時は傷口を抉らないというか、瘡蓋を取らないというか、かきまわさないことだ。苛々してどうにかしようと思ったって何一ついいことない。短慮短気はやはりよくないとこの頃痛切に思う。この頃はだいぶ短気ではなくなったと思う。