朝から雨





・木曜日、ジャクソン・ポロック展に行く。夕方にある筈だった南行徳での仕事がなくなったので、二時過ぎから閉館の五時前までゆっくり観ることができた。常設展の、藤田嗣治の猫の絵が非常に興味深い。猫の顔などの焦点のあたるところだけ面相筆で輪郭をくくっていて、身体の部分や柔らかいところ、動きのあるところに就いてはぼかしていたりして輪郭をくくっていない。背景もやわらかい色のグラデーションが主体である。藤田独自の絵画制作理論に、写真のリアリティを非常に手際良く取り入れている描き方に、驚嘆する。佐伯祐三のパリの街角の絵もあたらめて良いと思った。佐伯祐三の、色の混ざり具合・線の伸び具合・全体的な勢いの具合等の魅力が、意外にもポロックに似て居ることが興味深かった。ポロックを観てきたばかりだけにそれはクリアに判った。
・金曜日は専門学校の会議。夕方新宿御苑で読書、仕事の資料を整理。


・土曜日、朝からずっと小雨。肌寒い。ベローチェに行って、書きもの。家に帰り久しぶりに夕方ゆっくりとテレビで大相撲を観て居る。土日と云う事もあって、観客の声援の圧力が凄く、立体的に深く聴こえて来る。観客の声援の圧力も相俟って、かなり熱戦が続いている。北勝力谷川親方の筋肉のみかたが興味深い。背中の筋肉の鍛え方についての拘り。よく北の富士に稽古をしないだとかさんざんに酷評され続けられていた北勝力だが、実はかなり独特なみかたから相手を研究して居たのだなと云うのが判る。夜からアラザル会議予定。


・ゲーム創作カタパルト「クリエイターのための思想集中講義」を受講する。講師は西田博至。西田氏は最初と云う事もあってかなり緊張して居たところもあったが、常に根源的なところからあらゆる物事を哲学的に考えて行くと云う彼のスタンスと思い入れが非常によく伝わって来る。申し込んでいない方も、この下記アドレスの、「クリエイターのための思想集中講義」[序]を聴いてみるべし(無料で聴けるよ!)。とても勇気づけられるところがある講義である。 http://www.gamecatapult.com/lecture.htm




・購入
『ART TRACE PRESS』2011/01 特集Jackson Pollock  ART TRACE
『絶頂美術館』 西岡文彦 新潮文庫
『JACKSON POLLOCK ACENTENNIAL PRTROSPECTIVE』 生誕百年ジャクソン・ポロック展2011-2012 読売新聞東京本社
戦争論』 西谷修 講談社学術文庫
『住宅病はなおらない』 石山修武 晶文社
フランク・ロイド・ライトとはだれか』 谷川正己 王国社
CD
[ママス&パパス]
[NIRVANA]<IN UTERO>