メモ




・久しぶりにアラザルの文フリに出す新聞の記事を書いたけれども、暫く文章を書いていなかったのでなかなかしっくりくるまでに時間がかかった。やっぱり毎日でも文章を書いていないとだめだと思った。ツイッターでもこの頃はRTばかりである。毎日どんなものでもいいのでひとつは簡単に感想なり批評なりを書き連ねていきたいものだが、やっぱりなかなか大変だろうな。でもちょっと前までは書いていたのだから、書けるはずなのだ。


・めっきり冷えてきた。まだ絨毯は点けていないのだけれど、足が冷えるようになってきた。



・購入
『新しいものの伝統』 ローゼンバーグ 芸術論叢書
『原色の呪文』 岡本太郎 文藝春秋
『文学者と美術批評』ディドロからヴァレリーへ F.フォスカ著 大島清次訳 美術出版社
『近代芸術』 滝口修造著 美術出版社
『疾走する哀しみ』 平野遼水彩・素描集 スイッチ・パブリッシング
斎藤秀雄・音楽と生涯』 財団法人民主音楽協会
ボードレール全集?』美術批評、美術批評補遺、美術批評家としてのボードレール等 人文書院

・この頃は失くしてしまったものや不完全だったものを集めている気がする。『疾走する哀しみ』は前確実に持っていたのに何処かにいってしまったまま見つからない。近代芸術は20頁くらい抜けたやつを前100円でかっておいたけど、今回は全きやつ。『新しいものの伝統』も。


・みた映画
借りぐらしのアリエッティ≫ 企画・脚本/宮崎駿 監督/米林宏昌