抜粋



川上弘美「蛇を踏む」


・・・あたしはね、これであんがい人の好き嫌いが激しいの。サナダさん、そうは思わなかったでしょう。毎日盛り塩をして数珠をつくってそれで昔駆け落ちをした、自分には関係ない人間だと思ってたでしょう。好きにも嫌いにもならず、それで毎日普通に過ごしているつもりでいたでしょう。そういう毎日がいいんだと思っていたでしょう。あたしはね、好きになるとずいぶん好きになっちゃうのよ。コスガのことだってずいぶん好きだったわ。でもコスガはあんまりあたしのことが好きじゃないのよね。好きが裏返って嫌いになってまた裏返って好きになってあと三回くらい裏返ってそれで少し嫌いなのよね。でもそういう嫌いの中には好きがまだらにまぶされているから、コスガはすごく気分が悪いんだわ。だから寝てばっかりいるのよ。