独言




・先週はやたら忙しかった。忙しい日が続いた。しかも色々な職場で「問題」が起きたりしてけっこうなストレスであった。心の動きも不穏になり苛々していたが、やっと今日になって穏やかな気持ちと云うか余裕ある気持ちになって、楽になった。


・10メートルの「なぞる」を一生懸命なぞっているのだが、いくらやっても終わりはみえぬ。暇を見つけてはやっているのだが、まだ50分の1にも満たないだろう。半年くらいで終わらせたいけれど、計算上だと2年くらいかかってしまう。いや、どうしたってもっと早く終わらせるつもり。でも焦らないけれども。兎も角、生活は制作第一になっている。


・幼稚園の展示会と云うのがあって、其処に「なぞる」を飾ったら、結構反応があった。幼稚園児のお母さんやお父さんも、かなり興味をもって面白がってくれた人がいたのはよかったが、子供も面白がってくれたようだ。
小学一年生の子供が、展示会の1週間後に突然僕の受け持っているクラス(小5〜中学生)のところに来て、だまって差し出してきたのはなんとコピー用紙に鉛筆で一生懸命なぞったものだった。コピー用紙にできた皺を全面になぞっているのだった。まるまる1週間なぞったらしい。
そして、どうやって僕の「なぞる」のようになぞれるのかを訊きに来たわけだ。まさかなぞり方を教えるとは思わなかったが、いざ教えてみて、ああ自分はこうやってなぞっていたのかと、新発見があったのには驚いた。





・行った展覧会
ターナー展 上野都美術館
クーデルカ展 近代美術館
冨井大裕 switchpoint
豊嶋康子 秋山画廊




・購入
『線の音楽』 近藤譲 エピステーメー叢書 朝日出版社
ユートピアラカン赤間啓之 青土社
『ジョセフ・クーデルカ展』 展覧会カタログ 東京国立近代美術館


・観た映画
≪ゴットファーザ3≫ フランシス・コッポラ